A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【過去記事】【S12最高2124】ガルガブボルト(霊獣)スイクン炎なんちゃら

S12終盤で使用した構築。

スプラトゥーンにハマってからはポケモン対戦をやらなくなっていました。orasで過去作産のポケモンが(≒乱数産)使用不可となり、自分の使える駒が一気に絞られたこともその一端だったのかもしれません。

とはいうもののorasも初期数シーズンは2100超えてたので、結局は飽きただけっぽいですね。

構築名はoras環境でテンプレ厨パと呼ばれたガルガブボルトスイクン炎霊(バシャゲンガー)からとっています。

転載前に一読しましたが、流石に内容が薄すぎる。。。個体の採用経緯はもちろん、スイクン、ボルトロスの技の採用意図は今となっては謎です。

(閉鎖したツイッターのIDと、一部表現に編集を加えています)

スポンサーリンク  

 


 

 

2015/11/16

 S12お疲れ様でした。
今期は過去作解禁ということで零度スイクンはもちろん、乱数産のポケモンも使用可能だったため、
序盤から高いモチベーションを保って取り組むことができました。
前記事のパーティを自分なりに改良したものとなります。
個別紹介

ガルーラ@ガルーラナイト(きもったま)
性格 ようき
努力値 AS252 H4
技 猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

ガルーラに強く出たいため最速猫捨て身としています。
ガブリアスを対面から処理したかったので不意打ちではなく冷凍パンチを採用しました。

ガブリアス@こだわりスカーフ
性格 いじっぱり
努力値 AS252 B4
技 逆鱗 地震 ストーンエッジ ステルスロック

流行りのスカーフガブ。
奇襲性能が高く、ストッパー、終盤の掃除役としての役割も担っています。
ステロは拘り偽装にもなるので強かったです。(やられたので真似した)

霊獣ボルトロス@こだわりメガネ
性格 おくびょう
努力値 CS252 H4
技 十万ボルト ボルトチェンジ 悪の波動 気合玉

高火力による物理受けの崩しを担当しています。

スイクン@ゴツゴツメット
性格 のんき
努力値 HB252 S4
技 熱湯 冷凍ビーム 神速 絶対零度

ワンチャン拾える物理受けです。回復技が欲しい・・・
ピクシー、個体数は少ないですがメガヤミラミに”当てに”いきます。

キノガッサ@きあいのタスキ
性格 いじっぱり
努力値 AS252 B4
技 マッハパンチ タネマシンガン 岩石封じ キノコの胞子

単体性能が高いのでお気に入り。レパガッサを誤魔化します。

ファイアロー@ラムのみ
性格 しんちょう
努力値 H236 D220 S52
技 ブレイブバード 鬼火 挑発 羽休め

配分は有名なものを丸パクリしました。重めのポリクチに非常に強く使いやすかったです。


使用感など
高火力のガルガブガッサボルトで相手を制圧する選出。
ガブでステロを撒き、HDアロー中心のサイクルを回し、
相手が削れたところをスカガブで一掃する選出。
選出パターンは大きく分けるとこの2つでした。
受けを担当しているスイクンが回復技を持っていなかったため、この枠をクレセリアに変えてみるのも面白いかもしれませんね。

2100到達時s

質問等ありましたらコメ欄もしくはTwitter で受け付けます