A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE烈火の剣】ヘクハー評価S攻略 感想とポイント

FE烈火の剣 ヘクトル編ハード総合評価Sを達成することができました。(リン編引き継ぎ有) ヘクハー総合評価SといえばFE高難易度の代名詞的な印象でしたが、思いのほか攻略情報を纏めているサイトが少なかったので少しでも挑戦する方の助けになれば幸いです。 …

【トライアングルストラテジー】おすすめキャラクター、評価

トライアングルストラテジーをひとまず1周クリアし、ゲームシステムや立ち回りのコツをある程度叩き込めたので、現段階で強いと感じているキャラについてまとめます。 POINT 1周目クリア段階での評価となります。 信念パラメータに応じて仲間が加入するため…

【トライアングルストラテジー】クリアレビュー

「トライアングルストラテジー」漸く1周目クリアしました! 頻繁に更新していたころと比較すると、ゲームに時間を割けなくなっているので、鮮度は以前に劣りますがTRPG好きの私視点で簡潔に本作をレビューしていきたいと思います。 難易度ノーマル、クリアタ…

【モンハンライズ】護石なしで会心100%+超会心3を実現した最強太刀装備を紹介!

モンハンライズ初期環境の結論構成と言っても過言ではないであろう最強の太刀装備が完成したので紹介します。神おまを引ければより強い装備を組むことも可能ですが、お守り不要という再現性の高さを考慮すると、この装備はテンプレ入り濃厚かなと思います! …

【モンハンライズ】汎用剣士おすすめ装備(弱点特攻+超会心ベース)【上位最終向け】

モンハンライズで現在使用している装備を紹介します。 定番の火力スキルを取り入れつつ、生産難易度も比較的低めとなっているので、まずはこれを組み、この装備をベースにお守り厳選やクリア後のやり込みを進めていくと効率良く遊べるのではないかと思います…

【モンハンライズ】紅蓮石の効率の良い集め方(溶岩洞最深部の行き方)

モンハンライズにおける紅蓮石の効率の良い入手方法について紹介します。 POINT 発売当日にプレイした経験を基に書いているため、より効率の良い方法が見つかる可能性が高いです。 下位の溶岩洞に行けるようになった段階で入手可能です。 事前準備 溶岩洞周…

【DQMSL】ザオリク卵考察会(2021年3月)

2021年3月現在、合計6個の「ザオリク」超マスターエッグが配布されています。 超マスは超魔王などを除けばAランク以上のモンスターに使用できるため、どのモンスターに付けるべきか悩んでいる方も多いかと思われます。 クエスト用モンスターには付けなくてOK…

【DQMSL】7周年杯の頂点

DQMSLのマスターズGP「7周年杯」にて頂点称号を獲得することができました。ぶっちゃけ構築センス、プレイング、手持ちがある程度の水準に達していれば、後はプレイ時間を確保するだけで理論上は取れる称号なので相当誇れるものと言う訳でもないですが、これ…

はてなプロ切れてました...

はてなプロ(有料プラン)の更新漏れにより、恐らく7日前あたりからブログが正常に表示されていなかったようです。2月は記事を書く暇もないほどにゲームに没頭していたため気付くのが遅れました。色々再設定を行い現在は復旧できているはず。検索順位は大分落…

【なしルナ】主人公の性別による難易度考察【FE風花雪月】

FE風花雪月における主人公の性別。普通にプレイする上では気にするほどの違いもないため好きな方を選んで構わないかと思いますが、本作の最高難易度である引き継ぎ無しルナティック(通称なしルナ)を攻略する上では、些細な違いでも難易度に大きな影響を与え…

【シレン5】「原始に続く穴」中毒者による魅力解説

シレン5の所謂「もっと不思議」ポジションである原始に続く穴99F。謎に中毒性が高くて暇さえあれば潜っています。 なぜ原始はここまで人を狂わせるのか。その魅力について考察します。 ①難しすぎず簡単すぎない絶妙な難易度 ②攻略自由度の高さ ③最新ハードや…

【シレン5】地底の館全区 攻略(基礎知識編)

風来のシレン5+の地底の館(全区)の攻略に関する記事です。 ダンジョン概要 出現アイテム 武器 盾 腕輪 壺 杖 巻物 草 メイン装備 武器 盾 強力なアイテム みかわし香の壺 気配察知の腕輪 ダンジョン概要 フロア数 99F アイテム 未識別 昼夜変化 昼のみ 持ち…

【ヒノエ動物園】全ての動物を仲間にする方法について 

『天穂のサクナヒメ』のトロフィー「ヒノエ動物園」を獲得する方法についてまとめた記事です。 犬の数が増えると採集派遣に出せる人数が増加するため、トロフィーに興味が無い方でも動物を集めておくことをおすすめします。(最終的には犬5匹となり、全員を同…

【きんたと和尚】魂寄の面の入手場所について

『天穂のサクナヒメ』のサブクエスト「きんたと和尚」を進行するのに必要な装備『魂寄の面』の入手場所について解説します。 魂寄の面の入手場所 「常世の無尽瀧2」に隠されています。玉寄の面がある場所には、隠された通路を通らないと行けないようになって…

【クリアレビュー】『天穂のサクナヒメ』評価と感想 クリア後要素等も

11月12日に発売したゲーム『天穂のサクナヒメ』を早速クリアしたので、レビューします。クリア時間は20時間程度でした。 本作は稲作要素がかなりガチ寄りということが話題になり、売り切れ続出するほどの作品となっていますね。本記事では天穂のサクナヒメを…

【天穂のサクナヒメ】便利テクニック「羽衣キャンセル」について

『天穂のサクナヒメ』の小技「羽衣キャンセル」を紹介します。これを戦闘に取り入れることで、ほぼ全ての後隙を消すことが可能であるため、より爽快感の高いスピーディーな戦闘が楽しめるのではないでしょうか。(名称は勝手に付けました) 羽衣キャンセルのや…

【耐毒効果】「毒煙の谷」毒ガス突破方法について【天穂のサクナヒメ】

『天穂のサクナヒメ』のメインストーリー「恨みの炎」にて探索することになるステージ「毒煙の谷」の毒ガス地帯を突破する方法に関する記事です。 毒霧について 対策①対毒効果を付ける 対策②飛燕でゴリ押し 毒霧について 瘴気が漂っている空間が毒ガス地帯で…

【16章~終章】ファイアーエムブレム封印の剣 仲間封印縛りまとめ

FE

www.puni-perpetual.com 縛り内容 お知らせ 16章、16章外伝 17章~20章外伝(イリアルート) 21章 封印の剣 21章外伝~23章 24章、終章 感想 縛り内容 ・難易度ノーマル ・各章のクリア前に、ロイを除く出撃ユニットの中からランダムに一人を選択し、それ以降の…

【評価・感想】ピクミン3 デラックス クリア済みレビュー!

10/30に発売された『ピクミン3 デラックス』を早速クリアしたのでレビューします! 本作は2013年にWiiUタイトルとして発売された『ピクミン3』にいくつかの拡張要素を加えた作品です。 ピクミンシリーズについて WiiU版からの変更点 ストーリーモードの2人プ…

【12章外伝〜15章】ファイアーエムブレム封印の剣 仲間封印縛り

FE

www.puni-perpetual.com ↑の続きから 縛り内容 12章外伝 天雷の斧 13章 救出作戦 14章 理想郷 14章外伝 業火の理 15章 竜の娘 縛り内容 ・難易度ノーマル ・各章のクリア前に、ロイを除く出撃ユニットの中からランダムに一人を選択し、それ以降の章での出撃…

【8章外伝~12章】ファイアーエムブレム封印の剣 仲間封印縛り

前回の続きから... www.puni-perpetual.com 縛り内容 8章外伝 烈火の剣 9章 霧にけむる島 10章北 あらがう者たち 11章 西方の勇者 12章 真実の敵 縛り内容 ・難易度ノーマル ・各章のクリア前に、ロイを除く出撃ユニットの中からランダムに一人を選択し、そ…

【1~8章】ファイアーエムブレム封印の剣 仲間封印縛り

FE

今月特に興味のあるゲームが発売されなくて暇なのでFEの縛りプレイでもやろうかなと思います... 縛り内容はよくある感じなので多分大昔のニコニコ辺りで既出、というか数段難しい縛りでクリアしている方もいるかと思われます。 暇つぶしのゆるーいゲームプレ…

【ローグライク】少年ヤンガスの新作!?『魔物娘と不思議な冒険』が面白い!

switchのストアで面白そうなローグライクゲーを見つけたので購入してみました。『魔物娘と不思議な冒険』というタイトルです。 現在はテーブルマウンテン的なストーリーダンジョンをクリアし、クリア後のダンジョンに着手し始めた段階。私自身様々なローグラ…

【創の軌跡】トロフィー『真実に至りし者』の入手方法について

英雄伝説創の軌跡のトロフィー『真実に至りし者』の獲得手順をまとめた記事です。 入手手順 ①西通り「ジオフロント最奥」 ②ミシュラム「鏡の城最奥」 ③クロスベル警察学校「拘置所最奥」 入手手順 トロフィーリストの入手条件には「真実に至るための証拠を揃…

【イルルカSP】段位戦マスターD到達!(両面スモボ)

イルルカSPの段位戦でマスターDランクに到達することができました。8/26日現在では丁度100位以内といったラインですが、少なくともこの辺りまでは詰まることなく上がれそうなので、育成に時間のかかるゲームの発売初期ということも加味すると、誰でも簡単に…

最近プレイしているゲーム

全然更新できていませんが、ゲーム自体は色々遊んでいるので一応報告的な。 旬過ぎてるものが殆どなので、記事としての需要は無いかなぁと思って書けてないんですよね... DQMイルルカSP オクトパストラベラー ペーパーマリオRPG ポケモン DQMイルルカSP と言…

【オリガミキング】クリアしたので評価と感想 シリーズに希望を感じる良ゲーでした!

7/17日に発売されたペーパーマリオシリーズ最新作『ペーパーマリオ オリガミキング』をクリアしたので、評価と感想を纏めていきます。(ネタバレ無し) 結論から言うと、所々気になる点はあったものの総評としては面白く、ペーパーマリオシリーズの完全復活を…

【オリガミキング】「波の壁に囲まれた炎の下」の場所について

ステージ3の瞳集めイベントでの謎解きの1つ、『波の壁に囲まれた炎の下に瞳は眠る』に関する記事となります。 4つの瞳のうち、これだけヒントが少ないため、難しく感じる人も多いのではないかと思います。 瞳の埋まっている場所 瞳の埋まっている場所 ミギ砂…

【DQMSL】対人戦ガチ勢による魔王考察

超魔王、童子、レジェンドなど様々なカテゴリのモンスターが追加されているため、現在では若干その威厳が失われつつある通常魔王。(深淵の超魔王とかいうよくわからない生き物も実装されましたし) 今回はDQMSL対戦ガチ勢の私が魔王の強さを考察していきます…

来期からポケモン再開します!

纏まったプレイ時間が確保できたので、来月からガチ対戦に身を投じていこうと思います。それに伴い、久しぶりにランクマッチに潜りマスターボール級まで上げておきました。全く触っていなかったので、ビギナー1からのスタート。24-6とそれなりに高い勝率で…